忍者ブログ

介護用品案内所

介護用品に関する情報サイトです。介護用品を購入、レンタル、福祉用具での利用など、今後の介護にお役立て下さい。
HOME  >  介護用品情報

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護用品のレンタルについて 

介護用品は買うとなるとなかなか費用がかかってしまう場合があります。それこそ何十年と使う保証があるとは言えないので、介護用品はレンタルでまかなうという方法もあるわけです。

例えば電動式の介護ベットや、電動車いすなどは高価なので高いものですと50万位します。これがレンタルであると介護保険も使えるので安く月の支払いでレンタルしてしまった方がいいかもしれません。

以前は介護度が低い方に関してはレンタルにも制限があったのですが、平成21年の介護保険法からたとえ介護度が要支援や要介護1であっても、介護ベットや車いすなどについてはレンタルできるようになりました。

こういった介護用品のレンタルに関してもまずはケアマネなどに相談するといいと思います。よりよい介護用品をレンタルすることによって、介護の負担だけでなく経済的な負担も軽減できるといいですよね。

まずは使えるものはレンタルでという考え方でもいいかもしれません。今後も使用する可能性の高いものだけ買うという考えが介護をする上で必要なことではないでしょうか。
PR
HOME
Copyright © 介護用品案内所 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]